私の料理教室で教えた「ラザニアのメニュー」は大人気でした(#^^#) 家族も皆、ラザニアが大好きなので家でもよく作るんです♪
でも、ラザニアを作るときって、献立に悩んじゃったりしませんか?
お家ご飯だからと言って、ラザニアにお味噌汁とご飯って、やっぱり合わないですよね(^^;
友人を招いてのホームパーティー♪ おもてなしメニューだったら、恐らくというか、絶対に考えない献立だと思うのですが…(^^;
では、どんなものが合うのかしら? せっかく頑張ってラザニアを作るのだから、家族や友人に喜んでもらいたい!
というわけで今回は、
- ラザニアに合う献立
- ラザニアの献立でおもてなし
という内容で、私の教室のラザニアのメニューを元にご紹介しますね。
もうラザニアの献立に悩まなくてもいいように、楽しくおもてなしができるように、何度もホームパーティーをしてきた私が、おもてなしメニューの極意も伝授しちゃいます(*´▽`*)
どうぞ最後までご覧になってくださいね(#^^#)
目次
ラザニアに合う献立は?
まずは、ラザニアをメインとした基本的な献立からお伝えしますね。
- ラザニア
- サラダ
- スープ
- パン
これは、普段のお家ごはんの献立です。もちろんこれに何か付け加えたり、何かがなくても大丈夫です。
「パンではなくてご飯がいいわ~」という場合は、ご飯でもいいと思います(#^^#) 我が家の場合は、ラザニアやグラタンのときは、「パンがいい!」というので…、パン派です。
お家ご飯はわりとシンプルです。サラダとパンはマストです♪ スープは、あったりなかったり…。
ラザニアはドーンとでっかく大容量です(^^; おつまみにチーズやオリーブも加えたり。
次に、おもてなしメニューを見てみましょう。
ラザニアの献立でおもてなし
ラザニアって、とっても美味しくて豪華で華やか。だから、おもてなしメニューにはピッタリですね。私がホームパーティーをするときもラザニアはよく作ります。
そんなラザニアでおもてなしをするときの献立はこちらです。
- ラザニア
- サラダ
- スープ
- 魚or肉料理
- パン
- デザート
おもてなしになると、メニューが増えちゃいましたね。私がホームパーティーをするときは、デザートは外せません(#^^#)
料理教室の試食前の風景です。魚or肉料理はないけど、けっこうお腹いっぱいになります。パンは私の手作りです(#^^#)
夫の会社のメキシコ人をお招きしました♪ ラザニアはメキシコでも人気のようです(#^^#)
これだけでは、何だかよくわかりませんよね…(^^;
ということで次に、画像付きで詳しいメニューをご紹介します♪
画像付きで詳しいメニューをご紹介
献立を並べられても、いまいちよく分かりません^^; やっぱり、画像があるとイメージしやすいんですよね。きれいな写真付きの料理の本はとても美味しそうだし、出来上がりもイメージしやすいです。
なので、私がこれまでに作ったことのあるメニューを、画像付きでご紹介しますね。ラザニアに合う献立としてピックアップしてみたので、参考にしてみてください(#^^#)
サラダ、スープ、魚or肉料理、デザートの順にご紹介していきますね。まずはサラダからです♪
サラダ
ラザニアをメインとして、副菜のサラダはぜひ取り入れたいメニューです。「サラダなんて、普段からよく食べてるわ~」という方もきっと多いと思います。
なので、おもてなし、パーティー向けにちょっとおしゃれなサラダをご紹介しますね。
- 生ハム入りイチゴとルッコラのサラダ
- オレンジのサラダ
- ブラックオリーブ入りルッコラと紫玉ねぎのヘルシーサラダ
- レンズ豆のピカディージョ
- ミニカプレーゼ
生ハム入りイチゴとルッコラのサラダ
このサラダは、ラザニアのメニューに合わせて考えたものです。イチゴの季節限定のこのサラダは、イチゴが出回るクリスマスシーズンから春にかけてのおもてなしにピッタリです。
オレンジのサラダ
こちらもフルーツを使ったサラダです。普段食べているサラダにフルーツが入るだけで、ワンランクアップしたようなおしゃれなサラダに変身♪ オレンジ以外のフルーツでも試してみてくださいね(#^^#)
ブラックオリーブ入りルッコラと紫玉ねぎのヘルシーサラダ
私はルッコラが大好きなので、よくサラダに使います。何気ないサラダにもブラックオリーブが入ると、ちょっぴりおしゃれになりますね♪
レンズ豆のピカディージョ
レンズ豆と野菜がたっぷり入った、食べ応えのある美容と健康に良いサラダです。私のお気に入りで、おもてなしメニューには、必ずと言っていいほど作ります。
ミニカプレーゼ
イタリアのサラダ「カプレーゼ」をミニサイズにしました(#^^#) パーティーメニューは大皿料理が多くなってしまいがちだけど、1人分ずつに分けておくと食べやすいですね。
次はスープのご紹介です。
スープ
ホームパーティーのときは、スープはあまり作らないのですが、ラザニアのレッスンで考えたメニューのスープは好評でした(*´▽`*) そのスープと合わせて2つご紹介します。
- 新じゃがのポタージュ
- ミネストローネ
新じゃがのポタージュ
新じゃがのポタージュは、見た目や味のバランスも、ラザニアによく合います。もちろん新じゃがではなく、普通のじゃがいもでも同じように美味しく出来ます。
暑い季節は冷くして「ビシソワーズ」としてもいいですね。「ビシソワーズ」とは簡単に言うと、じゃがいもの冷たいスープのことです。ネーミングがおしゃれだと作りたくなっちゃいませんか?(笑)
ミネストローネ
ミネストローネは、お馴染みイタリアの定番のスープですね。野菜がたっぷりと入ったスープは優しい味で、ラザニアとの相性も抜群です!
次は、魚or肉料理のご紹介です♪
魚or肉料理
ラザニアをメインとした献立は、魚or肉料理がなくても十分満足できます♪ でも、ホームパーティーのために品数を多く作りたいときなどには加えてもいいですね。
あまり重すぎない料理で、ラザニアに合うものを2つご紹介します。
- 白身魚のムニエル
- 鶏肉の香草焼き
白身魚のムニエル
ラザニアが重めなので、あっさりとした白身魚を合わせてみました。ローズマリーの風味を効かせてバルサミコでソースを作れば、それだけでイタリアンな感じでラザニアによく合います♪
鶏肉の香草焼き
小さめの鶏肉をローズマリー焼きにしたものです。これはお家ごはんのメニューなのですが、簡単で美味しくて、ラザニアに合わせるお肉料理にピッタリなので、ご紹介しました(#^^#)
最後はデザートのご紹介です♪
デザート
ラザニアの献立に限らず、おもてなし料理には絶対外せないのがデザートです(*´▽`*)
最後にデザートが出てくれば、どんなにお腹いっぱいでも食べちゃいます(#^^#) そして、幸せな気分になるんですよね~ヾ(*´∀`*)ノ←ん? 私だけかしら?
私は、食べるのも作るのも好きなので、デザートは手作りのものを用意しますが、買ったものでも全然OKですよ♪ ラザニアや副菜を作らなくてはならないので、デザートは負担にならない程度にね(^_-)-☆
というわけで、前日から作り置きができる、ラザニアにぴったりな簡単で美味しいデザートはこちらです♪
- イチゴソースのパンナコッタ
- オレンジムース
- ティラミス
イチゴソースのパンナコッタ
「パンナコッタ」とは、“生クリームに火を通した”という意味を持つイタリアのデザートです。これもラザニアのレッスンメニューで考えたもので、とっても好評でした(*´▽`*)
簡単だけど、見た目も可愛くてとっても美味しいんですよ♪ イチゴがなければ、他のソースで代用してもいいですね。これはオススメのデザートです♪
オレンジムース
ボリュームのあるラザニアの後の口直しには、こういった軽い口当たりのものは嬉しいですね♪ 準備するのも食べるのも負担にならないオレンジムースは、きっと皆さんに喜んでもらえるはずです(#^^#)
ティラミス
言わずと知れたイタリアを代表する「ティラミス」は、多分、誰もが大好きなスイーツではないでしょうか(#^^#) 簡単に作ることもできるけど、美味しいお店のものを用意するという手もあります。
作っても買っても、みんなが喜んでくれるはず! デザートに迷ったときは、ティラミスを思い出してくださいね(*´▽`*)
ちなにみ通販サイトだとお店まで買いに行かなくても、美味しいスイーツをお取り寄せすることができます。こちらのティラミスなんかは本当に美味しそう♪ ホームパーティーや持ち寄りに重宝しますよ♪
ぜひぜひ、こちらからチェックして見てくださいね。↓ ↓ ↓
と、ここまでは、ラザニアに合うおもてなしの献立をご紹介しました。
では最後に、おもてなしメニューの極意をこっそり教えちゃいます(^_-)-☆
と、その前に、今回の主役のラザニアの作り方をご紹介しますね♪ 別記事になるのですが、ラザニアの生地を茹でなくても、簡単に美味しく作れるコツを詳しくお伝えしています。
ラザニアの作り方にお悩みの方、気になる方はぜひチェックしてくださいね♪
↓ ↓ ↓
こんなラザニアが作れちゃいます♪
では、もう少しだけお付き合いくださいね(#^^#)
おもてなしメニューの5つの極意とは?
私は駐在妻として、長い間海外で過ごしてきました。そこでは、ホームパーティーに呼ばれたり、お招きしたりということが度々あったのです。
そんな経験から学んだ、私なりのおもてなしメニューの極意を、ラザニアの献立をテーマに簡単にお伝えしますね(#^^#) 少しでも参考になれば嬉しいです♪
おもてなしメニューの5つの極意
- 全体のバランスを考える
- 季節感を出す
- できれば招待客の好き嫌いを聞いておく
- アルコール類・ソフトドリンクの準備
- 最後にデザートとお茶
1.ラザニアをメインに全体のバランスを考えます。例えば、副菜にもイタリア料理を取り入れたり、イタリアの食材を使ったりすると、見た目も味もバランスが良くなりますよ♪
2.旬の食材を使うことによって、お料理も美味しく仕上がり、季節を感じることができます。上記でご紹介した、イチゴを使ったサラダやデザートなんかは、とても喜んでもらえましたよ(#^^#)
3.ラザニアだけではなく、せっかく頑張って作った他のお料理を食べてもらえなかったら、とても残念…落ち込んじゃうかも…。そうならないためにも、出来れば、お招きをする方の好き嫌いは聞いておきたいですね。
私は、必ず聞くようにしています。そうすると、献立が立てやすくなるんです♪
4.お酒を飲む方、飲まない方のために、アルコール類とソフトドリンクを準備します。私はワインが大好きなので、お料理に合わせたワインも準備します。←これが楽しみなんですよね~♪
5.最後はやっぱり、デザートとコーヒー♪ 私が献立を考えるとき、メイン料理の次に考えるのがデザートなんです(^^; ラザニアの場合だと、すぐに思いついたのが「パンナコッタ」でした(*´▽`*)
終わり良ければ全て良し! の精神で、デザートには全力を注ぎます(笑)
と、こんな感じで楽しみながら献立を考えましょうね(#^^#)
おわりに
いかがでしたか?
ラザニアに合う献立をご紹介しました。最後にもう一度まとめてみましょう!
ラザニアに合う基本の献立
- ラザニア
- サラダ
- スープ
- パン
ラザニアに合うおもてなしの献立
- ラザニア
- サラダ
- スープ
- 魚or肉料理
- パン
- デザート
おもてなしメニューの5つの極意
- 全体のバランスを考える
- 季節感を出す
- できれば招待客の好き嫌いを聞いておく
- アルコール類・ソフトドリンクの準備
- 最後にデザートとお茶
献立を考えるのって、慣れていないと本当に大変な事なんですよね^^; これが決まらないことには何も準備ができないし…。
でもね、そんなに難しく考えることはありません。いつものお料理に少し工夫するだけで、立派なおもてなしの献立になるんですよ♪
私も慣れない頃は悩んでいたけど、今では献立を考えるのは楽しいです♪ 食べてもらう人の笑顔を想像すると、ワクワクしませんか(´艸`*)
今回、私がご紹介したメニューやおもてなしの極意が、少しでもお役に立てれば嬉しいです(#^^#)
ラザニアの献立で素敵なおもてなしになりますように(^_-)-☆
最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m