マツエクに初めて行く時って、分からないことが多すぎて不安だらけだったんですよね(´・ω・`)


自まつげ(自分のまつげ)が薄くて短い私でもできるのかしら…?





そもそもマツエクがどんなものかも理解していないまま、予備知識などもなく、ただ単にふさふさまつげに憧れて勢いだけで挑戦! だから失敗したり、思うようにならなかったり…(._.)


当時、マツエク(まつげエクステンション)はまだ珍しく、私の周りでやっている人はいなかったので相談もできず、こっそりと通っていました^^;


そんな私も今ではベテラン(笑) マツエク歴6年以上になるんです。


というわけで今回は、マツエク初心者の方のために、

  • マツエクに行く前に必ずすること
  • 当日のメイクはどうすればいい?
  • 施術中って痛くないの?
  • 施術後の注意点

について詳しくお伝えしますね♪


「やってみたいけどちょっと不安だわ…」
というあなたのお役に立てますように(^_-)-☆


どうぞ最後までご覧になってくださいね(#^^#)


初めてのマツエクは何を準備すればいい?

初めてのマツエクは期待と不安で、ワクワクドキドキしたのを覚えています(#^^#)


その前に、まつげエクステンションとは何か?ということすらよく知らなかったので、準備らしいことはしなかったんです。まあ、だから失敗したんですけどね^^;


なので最初に、全体の流れを見ておきましょう♪

まつげエクステンション~施術の流れ~
一般的な施術方法を簡単にまとめた4分ほどの動画です
↓ ↓ ↓



まつげエクステンション~施術の流れ~

  1. カウンセリングをします
  2. 保護テープを装着して自まつげの汚れを取ります
  3. 1本のまつげに1本のエクステンションを付けていきます
  4. グルー(接着剤)をしっかりと乾かします
  5. 美容液を塗って整えたら完了!



では、全体の流れが分かったところで大事なことをお伝えしますね(#^^#)


失敗しないための大事な準備は何かというと、


サロン選びです!


ここ最近マツエクサロンもグッと増え、どこがいいのか迷ってしまいますね。しかしサロンによって、仕上がり具合やエクステの持ちが随分と違ってくるので、ここは慎重に選びましょうね(^^)


評判の良い、ご自身に合ったサロンを見つけたら、次にすることをお伝えしますので一緒に見ていきましょう♪

マツエクに行く前に必ずすること

まず最初にしなければいけないのが予約です。サロンの多くは予約制なので、いきなり来店しても施術はしてもらえません。必ず前もって予約をしておきましょう♪


人気のサロンはなかなか予約が取れないこともあるので、早めの予約が必要になってきます。


例えば、結婚式に合わせてマツエクをしたい!とか、パーティーや発表会などのイベントのために!など、目的があるのならすぐに予約を入れた方がいいですね。


サロンによっては、予約変更を受け付けてもらえることもあるので、それも併せて確認しておくと安心です(#^^#)


予約が完了すればひとまず安心(´艸`*) 当日が楽しみですね♪ どんな風になるんだろう~♪ どんな風にしてもらおうかな~♪ とアレコレ考えちゃいますね。


「ん?…行く時ってすっぴん?…メイクはしていってもいいのかしら?」


と当日の疑問がふとよぎります^^;


では次に、当日のメイクについて一緒に見ていきましょう~♪

当日のメイクはどうするの?




メイクはもちろんOKです♪


すっぴんで外へは出られません! ←と言いながら、近所のスーパーには時々すっぴんで買い物へ行きます^^;


と、そんなことはどうでもよいのですが…


まず、施術をするときは目元に保護シートを張ります。そして、まつげをきれいにするために、メイクや汚れを落としていくんです。なので、メイクをしていっても大丈夫というわけです(^^)


私はいつも普段通りのメイクをしますが、アイシャドウをして行かないときもあるんです。なぜなら、私が通っているサロンでは、まぶたに保護シートを張るので、アイシャドウは殆ど取れてしまうからなんですね。


マツエクの後に予定がある場合は、メイク道具を持って行ってお化粧直しをするといいですよ(^^)


あっ、それと「コンタクトはどうなのかしら?」と友達に聞かれたことがあるのですが、私の通っているサロンはつけたままで大丈夫です。


私はコンタクトレンズはしていないのですが、「取らなきゃダメ」ということは聞いたことないので、つけたままでもOKだと思います。念のため行かれるサロンに確認してみてくださいね。


では、メイクはOKと分かったところで次に、どんな感じなのかを、私の経験からお話ししますね(#^^#)

初めてのマツエクはどんな感じ?




私が初めてマツエクをしたのはもう6年以上前になります。簡単に美しいまつげが手に入り、とっても華やかな目元になるんです(´艸`*)


メイクも短縮できるし、すっぴんだって怖くない!? (まあ、自己満足だとは分かっているんですが…^^;)


まつげパーマは経験済みだけど、私の薄くて短いまつげではいまいちパッとしないんですよね^^; それに自まつげは抜けるし傷むし…


つけまつげは40代の私にはちょっと無理が…^^; そして不器用なので上手くつけられないし…


ということでマツエクに落ち着き、今も定期的に通っているんです♪ 最初から満足していたかというとそうでもなく、トラブルや失敗もありました。


初めてのマツエクはとても不安で緊張するんですよね。それらを少しでも軽減させるのがカウンセリングなんです。


では次に、カウンセリングについてお伝えしますね♪

なりたい自分をしっかり伝える




マツエクが初めてでなくても初来店であれば、まずはカウンセリングをします。そこで”なりたい自分”をしっかりと伝えましょう♪ 用途や目的も伝えておきましょう。


エクステの本数、長さや形なども希望があれば伝えておくのはよいのですが、アイリストさん(施術者)のアドバイスを聞くということも大事なんです。


アイリストさんは美容師免許を持っているプロ。カウンセリングの内容やまつげの状態を見て、あなたに合った本数や長さ、形をおすすめしてくれるのです。


私はいつもお任せにしています(#^^#)


「今回はまつげが少し傷んでいるので、負担の少ないものにしますね。」とか、「前回より増えているので少し多く付けますね。」など、


いつも的確なアドバイスをしてくれるので、安心してお任せをしているんです♪


さあ、カウンセリングが終わったらいよいよ施術ですよ~♪ 次は、その様子を一緒に見ていきましょうね。

施術中は痛くないの?




いよいよ憧れの美しいまつげが自分のものになろうとしています(#^^#) わくわく楽しみですね~♪


その一方で、ずっと目を閉じたままで何をやっているのかさっぱり分からない…不安もいっぱい(-_-;)


でも、リラックスしてくださいね。痛みは全くありません。たまにチクッとすることはあっても、痛みというほどのものではないので安心してくださいね。


寝ていても大丈夫です!自分のいびきで目が覚めることもあります^^;


私はアイリストさんとおしゃべりをすることが多いです。まつげのお手入れ方法や、美容の話題など尽きることはなく、あっという間に施術が終わってしまうんです。


その間、1時間ほどで、カウンセリングを入れても1時間半~2時間かからないくらいです。


さあ、仕上げはまつげをブロウしてしっかりと乾かします。


「ゆっくりと目を開けてください。」この言葉で終了です♪


このとき目が沁みるようなら、もう一度乾かします。グルーが目に入ることはありませんが、揮発性なので乾いていないとそれが沁みるんです。


最後に鏡で確認! そこにはふさふさのまつげを手に入れた自分が映っていますよ~(*´▽`*)


この美しいまつげを少しでも長く持たせるために、気を付けなければならないことがあるのです。では最後に、その注意点をお伝えしますね♪

施術後の注意点

マツエク施術後はとっても美しいんですよね~(*´▽`*) しかし残念ながら、これがずっと続くわけではないのです。3週間~1か月ほどで殆どが抜け落ちてしまうんですよね(-_-;)


まつげは周期的に生え変わるので、そのタイミングで抜けるのは、まあ仕方ないのですが…気を付けないとグルーが剥がれてエクステが取れることもあるのです。


個人差もありますが、アイリストさんの腕でもエクステの持ちは違ってきます。そして注意点に気を付けることが、長持ちのポイントになるんです♪


注意点

  • 施術後5~6時間はまつげを水で濡らさないでね
  • オイル系のクレンジングは使わないでね
  • ゴシゴシこすったり抜いたりしないでね
  • まつげ美容液でお手入れしましょう



これら上記のことは、アイリストさんからも説明があると思います。施術後はシャワーやプールはやめましょうね。雨や汗にも気を付けましょう。


特に気を付けたいのが、オイル系のクレンジングはNGだということ。せっかくのエクステが取れやすくなるんです。オイルフリーのジェルかミルクタイプのクレンジングがオススメです♪


目元をゴシゴシこするのもダメですよ~アイシャドウを落とすときは、綿棒を使うと便利ですよ♪


そして、生え変わってきているためか、2~3週間も経つとまつげを抜きたくなるんですよね^^; でも我慢!自まつげを傷めることになってしまいます。 自然に抜け落ちるのを待ってくださいね


抜け落ちてるときって、とっても寂しい目元になるし格好悪いんです。だから2週間くらいでリペアに行くか、3~4週間くらいでオフして付け直しをするのが一般的です。


でも私は6~7週間くらいの間隔で通っています♪ エクステの持ちを良くするためにしっかりお手入れをしているからなんです。それと、節約のため^^;(じゃあマツエクやめれば?とは言わないでください…m(__)m)


毎日のお手入れは、まつげ専用の美容液を使うことをオススメします! 私は、アイリストさんオススメのものを使っていますよ(#^^#)


この美容液は眉毛にも使えるんです♪ 成分が濃いので「塗り過ぎ注意!」と記載されています。ちょっと値段が高いのですが、効果抜群です!


よかったらこちらからチェックしてみてくださいね♪
↓ ↓ ↓



これらを注意することで、エクステの持ちは随分良くなりますよ♪ 正しいお手入れ、注意点を守ることが、次回のマツエクにも影響してきますからね(#^^#)

おわりに

いかがでしたか?
マツエクに初めて行く時の心得をお伝えしてきました。もう一度振り返ってみましょう♪


まつげエクステンション~施術の流れ~

  1. カウンセリングをします
  2. 保護テープを装着して自まつげの汚れを取ります
  3. 1本のまつげに1本のエクステンションを付けていきます
  4. グルー(接着剤)をしっかりと乾かします
  5. 美容液を塗って整えたら完了!



マツエクに行く前に必ずすること→予約


当日のメイクはOK


施術中は痛くありません♪


注意点

  • 施術後5~6時間はまつげを水で濡らさないでね
  • オイル系のクレンジングは使わないでね
  • ゴシゴシこすったり抜いたりしないでね
  • まつげ美容液でお手入れしましょう



マツエクが合うかどうかは個人差があると思いますが、私はすっかり虜になってしまいました(´艸`*)

そんな私が「40代の方におすすめのデザイン」を紹介しています♪ 40代でなくても、自然なデザインをお好みであれば参考になると思いますので、ぜひご覧になってくださいね(#^^#)

マツエクで40代におすすめのデザイン!自然に見せる為の考え方とは



良いサロン、良いアイリストさんと出会うことが成功の秘訣です!


ぜひ一歩を踏み出してみてくださいね♪ きっと素敵になれますよ~(*´▽`*)


最後までお付き合いいただきありがとうございました(#^^#)